模型塾:素材道場

 本日の素材はスカルピー。これまで作ってきたトルソにスカルピーで翼を付けます。片肌脱ぎのトルソなので、翼も片方だけ。手元に「サモトラケのニケ」と、星野道夫写真集からのハクトウワシの写真をおいて、形だし。「ニケ」っぽく、猛禽類系ながらも丈の短い翼を意識して作ってみました。羽の重なりに気をつけたら、結構気に入った形になったと思う。でもオーブンレンジで焼いてる最中に少し焦がしてしまった。広がる変な臭い。スカルピーはPVC(フタル酸入り)なので、多分臭いをかぐのは危険なのです。環境ホルモン? それとももしかしてダイオキシンなのかな? よく判らない。でも最近のカプセルフィギュアとかは「PVC(非フタル酸)」とか書いてあることがあるので、フタル酸が危険なのかもしれない。
 さて、初めて使ったスカルピーの感想。焼かない限り形をいじれるというのは魅力的なのですが、ちょっと柔らかすぎて頼りないかなあという感じ。ファンドとかエポキシパテだと、だんだん固まってくるから、頼りがいが出て、指で押したりしても大丈夫になってくるんだけど。あと、こねてるうちに、手に油みたいなモノが付くのがあまり好きじゃないです。焼くときの臭いもちょっと苦手かな。