2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「歴史のなかの鉄炮伝来-種子島から戊辰戦争まで-」

千葉の国立歴史民俗博物館にて。10月03日から11月26日まで。

とりあえず

今週いろいろとせわしかったことどもが終わりましたので、粛々と番組感想などまとめて上げたく存じます。 ところでふだんあまりこの日記のリファラを見ないのですが、なんかGoogleを「虹雅渓」で検索すると、当日記がトップにくるようです。あとカップリング…

夢中における視覚について

めったにないですが、夢を見ました。といっても淡々と日常生活を送っているだけの、面白みのない夢です。現実の風景よりも光量がかなり多めに設定されているので、これは夢だと判っていつつ、これ起きても状況変わらないんじゃね? むしろものがはっきり見え…

これはよきめぐりあわせか

今やっているちょっとした試みがうまく回りそうなので、ここに自己督励がてら書いておく。励むべし。 まあ何にせよ今私がやらねばならないのは、十分な睡眠をとって頭の空き容量を有効活用することだ。まったく睡眠が足りないと頭のバッファが巧く働かぬ。

SAMURAI7 第十八話「潜る!」

tv

ついに「都」に乗り込んだカンベエ。その眼前で、世界の支配者がその相貌をあらわにする。というわけで、急展開の巻。 ところで前回を観ていて理由もわからずぼんやりと驚いたことについて、自分の中で納得がいったのでメモ。ホノカさん、再会早々カンベエ殿…

寝言は寝てから云うてはくれぬか

なんか「美しい国」とか云ってる人が自民党の総裁になっちまいましたよ。あああ。本当はキーボードの穢れのような気もするが、とりあえずここに書きとめておくことにしました。

タイ国の一日クーデターについて

仕事から帰ってきたら一段落ついていたタイの無血クーデター。今のところクーデター首魁の陸軍大将ソンティ・ブーンヤラッガリン司令が暫定政権を建てております。そんでもっていつもどおりに王様が事態収拾。2ちゃんの軍事板該当スレを見てみたら、恒例とし…

GONZOに('д`)

「小泉純一郎劇場アニメ化!訪朝も再現」Suponichi Annexから。「カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記」にて知りました。 スポーツ新聞読まない身なので、id:kamayan氏が記事にしてくれなけりゃ知らないままでした。昨日の翼賛ドラマもたまた…

自業自得で('д`)

本日購入したCD。BLACK LAGOON ORIGINAL SOUND TRACKアーティスト: TVサントラ,MELL出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/30メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (31件) を見る これ注文して取り寄せてもらった品で…

('д`)の日々

なんかこのところ眠い。疲れが取れず、この連休も寝正月(正月違う)だった。 参考事項メモ:台風で気圧がだいぶ荒れていた。左足の捻挫あとが完治していない(裸足で歩く際に左足を引き上げるようにして引きずっている)。

ぬかった!

今日、録画していたSAMURAI7十八話を観て、先日の日記で事実誤認をやらかしていたことに気づいた。いや所詮はテレビ感想なので、世間には何ら実害めいたものはないのだけれど。恥ずかしいかぎりです。とりあえず追記で訂正。

SAMURAI7 第十七話「刈る!」

tv

ひとまず野伏せりの脅威は神無村より去った。収穫のときを迎える村で、侍たちにひとときの安息が訪れる。しかし水面下でうごめく新たなる影。虹雅渓へ単身向かったカンベエ、そして新たに虹雅渓差配職についたウキョウの真意は? というわけで今回はこれまで…

鬼の笑う手帳

毎年恒例、ほぼ日手帳発売シーズンがやってまいりました。ネットは発売日に祭り状態になるのと、毎回おまけ(ボールペンとか。まだ3年前のおまけのを使っておりますよ)がつくので好きません。なので近所のロフトにて、カバーと本体のみのセットを購入。今年…

ゆで栗がかもされたこと

おとつい、今年初めての栗を買い、わくわくしながらゆであげ、がつがつと皮を剥いたのです。そのまま器に入れて一晩食器棚の中に放り込んでおいたら。 糸 が。 栗が糸を引きました。そりゃあ暑かったかもしれぬが、たった一日で栗納豆状態にならんでもええじ…

歴史学者・阿部謹也死す(9月4日)

rip

享年七十一。 中学・高校時代に私は世界観先行型のファンタジーを書こうとしていて(当時はTTRPGの世界観構築の方法論から影響を受けた、そういう感じのファンタジーが流行っていたのです。このこころみは無論挫折)、そのときにおこがましくも参考図書のつ…

SAMURAI7 第十六話「死す!」

tv

雨の中、神無村をめぐるお侍と野伏せりとの死闘についに決着がつく回。……ああー・゚・(ノД`;)・゚・ あ、でも今回ちょっといろいろアカン所があったというか、もちょっとつめてほしかった感があった。というか神無村攻防戦にはあと一話くらいかけてほしかった気がす…