2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ベンチャー2006年6月号

職場で取っているのでぱらぱらと見てみました。企業の破綻の事情を追ったドキュメント「破綻の真相」というシリーズ連載があって、今回は「ビブロス/碧天舎」。それぞれが倒産したことは知っていたんだけど、関連会社だったとは思いもよらず。ビブロスは業界…

こちらは当たりですよ。

チャンピオンコミックス版をジャケ買いしてしょっぱい思いをされた諸兄諸姉に朗報。こちらはちゃんとしたアナザーエピソード集。「ヴァンとウェンディ」「カルメン99」「カイジ」「プリシラ」の四篇を収録。つか今出てるDVDのクレジットにこれも載せてくれん…

テールーミーンー。

テルミン―ふしぎな電子楽器の誕生 (ユーラシア・ブックレット)作者: 尾子洋一郎出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (6件) を見る 今日本屋でこの本を立ち読みしていたら、「サムライチャンプルー…

語彙鍛錬計画

単語集を買ってみました。 キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)作者: 一杉武史出版社/メーカー: アルク発売日: 2006/03/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (13件) を見る これ大学受験では早慶上智…

TOEICの結果

スコア735也。語彙を鍛えればもそっといいセン行くかな。いやもうホント副詞とか形容詞とか弱いんすよ。へろへろ!

BLACK LAGOONについて

tv

録画しようと新聞をチェックしたら、今日で終了とのこと。1クールに一話足りないんだけど、DVD一枚に二話収録の慣行を守るには、全12話にするしかないとはいえるなあ。うまくまとまるのかしらん。

SAMURAI7 第十一話 「やって来た!」

tv

じかに観た上に録画していないので、かなり曖昧な記憶頼み。ご容赦。 村の防衛計画を立てたり、対野伏せり戦略は始まっていたりで、お侍が神無村をあちこち歩きまわる回。滝があったり、鎮守の森があったり、神無村の地勢が徐々に明らかになっていく。私は世…

ビデオデッキが壊れてしまった

と云い条、テレビデオのビデオ部分なんですが、録画ができなくなってしまったのです。今週の「BLACK LAGOON」の録画は実家デッキに頼もう……。おかげで「SAMURAI7」は直接放映してるのを観ましたよ。眠し。 まあ今のテレビデオは、古物商で一番古いのをみつく…

ほんとうにメモ。

武士の異名「さむらい」は「さぶらふ=仕える」からきている言葉だけれど、これは元来彼らを傭兵として雇っていた平安朝の貴族からみた呼び名なのではなかろうか。もしそうであればもともとは「使われ者」「雇われ狗」に似た軽侮のニュアンスがあったのか。 …

本日夏至也。

科白に関するくさぐさ

あ、今気づいたけど上記の科白は女性キャラだけでなく、男性キャラが目上のキャラに懇願するときにも使いますね。ちなみにより対等に振った関係の男性キャラ同士における「時代劇弁」だと、たぶん以下のようになる。 「双風舎の『バックラッシュ!』が読みと…

双風舎刊:『バックラッシュ!』プレゼントに応募する。

現在、キーワードを書いてキャンペーンブログにトラックバックすると、双風舎『バックラッシュ!』が抽選で当たるとのこと。 キーワードは「方言でも可」とのことなので、「時代劇おなご弁(NHK大河ドラマ弁?)」でいってみようかと思います。 「双風舎の『…

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言

われらが平沢進師匠がJASRACをめぐるお金の仕組みについて教えてくれますよ。 読んでて一番びっくりしたのがこのくだり。 例えばメジャーなレコード会社で活動してたとしますよね。レコーディングが終わるとある日突然、出版会社から契約書が届くんですよ。…

BLACK LAGOON #10「The Unstoppable Chambermaide」

tv

三回にわたった忠実なメイドさん篇の最終回。 いろいろと原作の画面に出てこない部分を膨らませている(蛇足も多いけどな)アニメ版ですが、個人的には今回の、ラブレス家のお屋敷の描写がよかったです。あとヴォルピーノ・イタリアーノが中型(小型?)犬種…

近所のどこをさがしても

『デトロイト・メタル・シティ』の第一巻がない! 発売日にさっさと買っておけばよかったー! こんな怨嗟をまきちらしている私はクラウザーさんにSATSUGAIされてしまうがいいと思った。デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出…

善悪の彼岸、只今造成中

村上世彰氏が逮捕されてから、罪人どもとわれわれ善良な衆生との差別化をはかるために、「被告は幼時からダメの萌芽があった」というおなじみさんの報道がなされておりますが、「小学生の頃、親に100万渡されて株の運用を始めた」というのは、商都・大阪なら…

SAMURAI7 第九話「真っ二つ!!」

tv

ブレイドアクション! ブレイドアクション!! やーやっぱりチャンバラはいい。 つかやっぱり巨大野伏せり相手には、間接狙って斬りとばしてゆくのが有効なのね。真っ向唐竹割りはサイズ的に無理か。 好敵手と認めたカンベエがやられそうになったら取引相手…

SAMURAI7未来図

同じく2ちゃんねるのSAMURAI7地上波専用スレ(5本目:dat落ち)で見たネタ。 607 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/06/01(木) 14:30:50 id:GCIJND0g カンベエによる「用心棒」「椿三十郎」に続くと ……おお! 「もうそろそろ四十郎だがな」(声:…

リメイク時におけるわざわざの女性キャラ投入について

さて、チャン・ツィイーが女サムライ役なのではと考えたとき、思い出したのが2ちゃんねるのSAMURAI7地上波専用スレ(5本目:dat落ち)で見た情報。 553 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/05/31(水) 12:36:53 id:Q0HOYOaw (…前略…) なんでも企…

ハリウッドのうわさ。

コロンビア奥地、サンチャゴ・デ・ラ・フエゴ村は塗炭の苦しみを舐めていた。かつては革命を叫んだ〈自由コロンビア人民軍〉がマフィアと結託し、フエゴ村を実質支配していたのだ。村人はケシ畑やアヘン精製プラントで強制的に働かされ、わずかな畑の収穫も…

テスト

携帯電話からの送信テスト。