2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースシャトル雑感

スペースシャトルの耐熱外壁が剥がれちまったので、宇宙で左官をやるはめになっておりますね。ここはいっそのこと大統領令で日本の左官屋さんを宇宙に上げちまってはどうでしょうか、と思った。頑固な親方とか軽薄ながらも熱血な若手くん(親方の娘さんと恋…

吹奏楽の思い出

さて、ワタクシは今を去ることん年前、中学生のみぎりに、一時期吹奏楽部に入っておりました。なので、幾つかの曲に思い入れがあります。アルフレッド・リード「春の猟犬」、コウディル「フォークロア・フォー・バンド」*1、スウェアリンジェン「インヴィク…

風邪ひいとった

台風7号が来ておりますね。 先週末に模型塾のシーズン終了打ち上げをしてから帰宅しようとしていたら、冷房効いた電車内で眠り込み、みんごと風邪を引き込んでしまいましたとさ。夏風邪はアホしかひかぬものなのでアホ決定です。週末は部屋でうんうん唸って…

購入予定

幸村誠『ヴィンランド・サガ』第1巻 藤崎竜『Waqwaq』第4巻

週刊少年ジャンプ33号

今号より岩代俊明「みえるひと」が連載開始。読み切り掲載の時から気に入っていたので嬉しいす。夢の中での姫乃のお母さんや、流仙蟲の表情の激変描写を見るに、この人は、日常の中にぽっかり開いてしまった異界の描写がうまそうなので、今後の不思議物語の…

カテゴリの整理

ずぼらなので適当にカテゴリをつけていたが、そろそろまとめないとなあ。見出しをつけるときにめんどくさくないように、英文字にするか。 あと、日記の書き込み画面に、強調とか文字装飾のボタンがついたのですね。使ってないけどいちいち記入しなくていいの…

東京国際ブックフェア

本日は有明ビッグサイトまで、東京国際ブックフェアに行ってまいりました。出版社の商談会兼展示即売会みたいなイベントで、即売しているブースでは大抵2割引になっているのでうれしいのです。近辺ではあまり品揃えのない河出文庫と中公文庫から何冊か購入。…