2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾン・ド・ヒミコ

某サイトさんでお勧めされてたので観てきました。死んだ母親の手術代で借金大王になってしまった不機嫌な娘・沙織のもとに、ある日不思議な青年・春彦が現れる。日給30,000円、週末に老人ホームの世話をするという仕事口を持ってきた彼は、かつてゲイであっ…

タイ映画そのほか

さて、「七人のマッハ!!!!」(この邦題……)の予告がかかっていました。なんかアスリートたちが村を襲ったテロリストと戦う筋らしいです(情報元:映画秘宝)。面白そうなので観に行こうと思います。千葉のしがない映画館だけど、こういう映画も上映して…

ビューティフル・ボーイ

…時々俺は考える ズボンはいた女は正常で なにゆえスカート男は変態なんだろう? 川原泉「月夜のドレス」 観てきました。かつて「タイのオカマキックボクサー」*1という売り文句で、日本でも試合をした事のある元ムエタイチャンプ・パリンヤー・ジャルーンポ…

「トライガン」映画化、製作はマッドハウス

……だそうです(2005-10-21さま経由)。大好きな漫画なので、すごいやん! と思いつつも、原作がまとめの長丁場に入った今、物語をどういうふうにまとめるのか? あとアメリカメディアで先に発表されたのはなぜ? *1とか余計なことも気になってしまいますが、…

新OPの衝撃

tv

ビデオ録画が溜まってきたので、このところ夜は特撮とアニメばかり見ています。さて、ケロロ軍曹ですが、10月よりOPテーマが新しくなりました。で、まあそれは恒例の行事なんですけど、OP最後の方にガルル小隊の面々が出ているではないですか。アニメ版では…

ロッテ「旨みモナカ」

というものを見つけたので食べてみた。岩塩がかかっているアイスモナカ。かじっているとほんのり塩味がきいててなかなかおいしい。また食べよう。 しかしこれ、食べてるときはちょうどいい塩加減だけど、食べた後、一時間くらいたっても舌にしょっぱさが残る…

シン・シティ

観てきました。ここまでマッチョな話もいまどき珍しいというか、闘争状態に適応した男どもと、おなじく闘争状態に適応したきれいなおねいさんズが満ち溢れるわかりやすい夢のような街*1ベイシン・シティ、通称シン・シティを舞台にした、愛と信義に関する男…

新シルクロード「カラホト 砂に消えた西夏」

tv

今回は西夏王国の今昔。今その土地にはモンゴル族が住んでいる。かつて地上の楽園と呼ばれていた土地も、今や砂漠化している。かつて西夏を滅ぼしたのも砂漠化なのだ。人民政府は砂漠化を防ぐために、住んでいる遊牧民を立ち退かせて、土地を国立公園に指定…

記憶の欠損の発見

さて、現在歯医者に通って、虫歯の大改修をしております。レントゲンを撮ったらいじってない歯がなかった上に、親知らずが横向きに生えているのまで判明したのですが、さらに、一本神経抜いた歯まであると判明。い つ の 間 に ……! 自分の記憶に関してさら…

ガレージキットの起源についての一考察

ガレージキット製作といえば、原型をシリコーンゴムでかたどって、そこに液状のレジンを流し込んで固める、という工程で世に出るわけですが、この方式(素人による樹脂鋳造)を最初に考えた人って誰なんだろうか。 昔なんかで聞いたか読んだかした話では、ガ…