2008-01-01から1年間の記事一覧

[memo」電子メモ帳

キングジムから発売される「ポメラ」が気になる。じかにデジタルデータで中・長文を書けるというのが魅力的。ちょっとお値段が高い感じもあるけど、発売が楽しみだー。

墨戯その後

だいぶ前にメモっておいた、墨絵シミュレイター「MoXi 墨戯」ですが、2006年にAdobeにライセンス提供しているそうです。あと2007年にソニー。 てことは、もうCS3のどれかのアプリケーションに機能が搭載されていたりするのか?

本日から風が水のように厳しく澄み切ってまいりました。 冬だな! わくわくする! まあ仕事は忙しいんだけれど、(ていうか、大きな仕事の谷間の中休みなしで次の仕事に移ってゆく印象)楽しいことはそれなりにありますよ。 「SAMURAI7」の舞台チケットとれ…

「+GAINER PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER」のこと。

国会図書館は閉架式の図書館なので、読みたい本を端末で申し込んでから、地下の書庫から出してくる方式です。 なので、書籍と雑誌、雑誌も号なんかによって、時間差で出てきます。だからわたしはいつでも雑誌を申し込むと同時に何か書籍を申し込むことにして…

スケールアヴィエーション2007年09月号「筆自慢」特集のメモ

先日ワンフェスでフィギュアを買いました。さて、模型、ことにガレージキットの場合、基本的にパーツは白い樹脂の塊なので、このキットを完成させるためには、組み立てる以外に塗装が不可欠なのです。今、人間フィギュアの主流の塗装方法は、エアブラシで塗…

風も涼しくなってきた

もう秋ですかねえ。ちょっと心寂しい、そんな季節。桃の季節が終わってしまうー。 「五右衛門ロック」観てきましたー。ちょっと音響が悪かったのか、科白や歌詞やら聞き取りづらかった(ホールの構造?)けど、楽しかったですよー。客席と舞台とが一体になっ…

このところつれづれ。

まだまだ夏とはいえ、だんだんと日が短くなって参りました。でも昼間の熱気はすごいね。 去る8月3日のワンダーフェスティバルに行って参りました。ほしかったキットも買えたし、数年前にちょっと足をつっこんでから遠ざかっていた模型趣味に、またコミットし…

「大江戸ロケット 第九巻」(ネタバレあり)

大江戸ロケット vol.9 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 空から降ってきた娘さんを月に帰すための煙火大江戸エンジニア物語もついに最終巻。 今巻では…

先日書いた「アオドクロ」のエントリにコメントいただいたので、やれうれしやとお返事書いたら、いただいたコメントに上書きされてしまった! と思いきや、「記事の一覧」で見るとコメント残っていた! よかったよかった。ただしこちらでは私のコメントが反…

S.J.ローザン『冬そして夜』

ローザンの新刊が出たので読みはじめ。アメリカンハイスクールのジョックス文化テラオソロシス。

「ゲキ×シネ 髑髏城の七人 アオドクロ」を観てきました

劇団☆新感線のお芝居(のゲキ×シネ版)。おもしろかったー! 天正十八年の関東でおこる、織田信長の衣鉢を継いで「天魔王」を名乗る男と、それに立ち向かった7人の戦士の物語。 この話は、最初から最後まで疾走感にあふれたよい話でした。ぐんぐんひっぱられ…

パンダ死する。

本日、上野に薬師寺展を見に行ったのです。帰りに久しぶりに動物園によってパンダを拝んで行こうと思っていたのです。そしたら。 リンリンさんは、4月30日にお亡くなりになっておられました。 長いことお疲れさまでした。悲しいなあ。

雪国から帰って参りました。

立石寺とか行ってきた。 雪の静けさと、日の光を反射してぼうっと明るい様を見ていると、自分はどうにも眠まってしょうがないことがわかりました。でも積もった雪はいいね。森の梢から雪がどさっと落ちくるのもまたよし。

仮面ライダー電王終了。

tv

ついに終わってしまいましたね。もう一昨日のことになるのか。ああ、一年間楽しかった。いい最終回だったな。 結局みんなおさまるところにうまくおさまって終了した感じがする。まあつらつら解析していったらアラが見えるのかもしれないけど(最終回に大きな…

なんかついさっき、インターフォンが鳴るので出てみたら「○●マッサージってこちらですか?(よく聞き取れず)」とか云われた。あれか、前の住人がなんかそういう秘密の副業をやっていたのか? まあ「都会の闇」的に聞く話ではあるけど、自分の生活圏に引っか…

先日、「大江戸ロケット」赤井西之介氏の襟元の赤い部分を「襦袢」としましたが、あれよく見たら着物部分と重なって帯まで続いてるのな。「それじゃ襟じゃね? 常考」という気がしてきたので訂正しときます。莫迦だねどうも。まあいつものことだ。

年も明けましたが、ルピシアにて「クリスマスリース」という紅茶を購入。レーズンやカルダモンを入れたクラシックなクリスマスティーです。何故か通年扱っていますが、縁起ものゆえ今買っておくのです。 もう新年だって? いやいやまだ十二夜の内ですから! …

あけましておめでとうございます。本年も細々と航海日誌をつけていこうと思います。どうかよろしく。 というわけでメモ。 スタパブログ(11月16日)にて紹介されていた、水冷パソコン「NEC VALUESTAR W」がいい感じです。静音性に心惹かれる。これ一体型でな…