2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

愛知万博の感想をこちゃこちゃ書き中。いやー楽しかった。しかし早く書き終わらないと、最終日が来てしまうよ。とりあえず一日目をざっと書いて上げました。自分の記憶にはそうとう凸凹があると再確認。

愛知万博・グローバルコモン3

こちらはヨーロッパ系の館が集まっている。みんな知ってる国が主だから行列も多いぞ。 コーカサス共同館(グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン) ヨーロッパの中でも中央アジアよりの三カ国、そしてヨーグルトと長寿の国、というわけで、「長寿の国」を…

愛知万博・グローバルコモン4

ドイツ館やイタリア館などのメジャーどころは行列ゆえに避けて(疲れてめんどくさくなってきたとも云うな)、マイナーどころへぼちぼちと。 ブルガリア館 ヨーグルト目当てで並んでみました。結構時間がかかったけど、ヨーグルトはおいしかったですよ。沢木…

愛知万博・グローバルコモン5

このエリアは、アフリカ共同館と南アフリカ館、そしてエジプト館で成り立っています。で、エジプト館はとんでもなく並んでいたのと、どうも古代エジプトがメインくさい(サラディンとか中世時代がテーマだったら並んでたかも)のでスルーしてアフリカ共同館…

万博に行ってきました・2日目 2005/09/18

二日目です。昨日よりも多い人出、おまけに日差しをさえぎる雲がほとんどないピーカン状態。日光にあぶられつつもゲート前、1時間ほど待って入場。その時点で昼過ぎだよ。とほほ(おのれの初動が遅いだけじゃ)。でも並ぶ。実は金券屋で事前に買っておいたチ…

愛知万博・グローバルコモン1

中央アジア共同館(カザフスタン・キルギス・タジキスタン) 私的には中央アジアは興味あるけど資料がない国だったわけです。えーとえーと、“麗しのサマルカンド”? あとティムール大王? それくらいか。というわけで行ってみました。 カザフスタン。どうや…

愛知万博・グローバルコモン6

ベトナム館 展示物というより物販が主。ちょうど民族音楽のライブをやっていたので謹聴謹聴。楽器もメロディラインもかなーり中国風ですが、パーカッションのビートがわりと強めに入っていて、そこらへんがお国柄。あとライブの中で一曲、テクノ調の曲が入っ…

万博に行ってきました・1日目 

というわけで、ふいに思い立って愛知万博に行ってまいりました。ほんとに急に思い立ったので、宿泊先がなかなか見つからず難儀しましたが(計画性ゼロ)*1、どうにかねぐらも確保したので、往復割引切符買ってゴー。 名古屋駅から高蔵寺経由の直行電車で、一…