愛知万博・グローバルコモン4

 ドイツ館やイタリア館などのメジャーどころは行列ゆえに避けて(疲れてめんどくさくなってきたとも云うな)、マイナーどころへぼちぼちと。

 ヨーグルト目当てで並んでみました。結構時間がかかったけど、ヨーグルトはおいしかったですよ。沢木(中略)忠保くん(@もやしもん)が見たら洋物の菌がたくさん見えて面白いんだろうなあと思いつつごきゅごきゅ。あ、展示はイメージ映像と民族舞踊のパフォーマンスでした。売店はヨーグルトとお酒が主。薔薇のエッセンシャルオイル(とても高価)とか売ればもうかるのにー。

 ところで、「もやしもん」ていうのは漫画です。世にも珍しい農大+菌漫画。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

 旧カルタゴ(どんだけ時代さかのぼりますか)。なので、ローマ時代のモザイクと、工芸品とエッセンシャルオイルの展示。工芸品は彫金の実演もあったす。エッセンシャルオイルネロリとかビターオレンジとか柑橘系のものやゼラニウムなんかを産出してるそうです。でもオイル売ってないんだよなー。他のパビリオンでもよくあったんだけど、たぶん日本の法律の関係(検疫とか?)なんだろうけど、こういうのは地元産のものをパッケージまんまで輸入して売るとたいそう面白いんだけどなあ。見本がショウケースの中にあるだけじゃあつまんないっすよ。
 
 そしてさらにグローバルコモン3へ向けてぽてぽてと移動。