2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このところさぼってました。今日のメニューはスワンとライイング・キック・バック。背筋と上腕用。

ところでここら辺のこと、写真がないと何が何やらですな。記録のためにも写真つけるようにいたしますよう。

転ぶトルソ

「模型塾」*1の課題、トルソの足下が平らでなかったので、やすりをかけて平面にしました。でも立たない。本体だけだと自立するんだけど、羽を付けると後ろに傾いて倒れるのだ。まあ「サモトラケのニケ」風の羽を付けたときからこうなるんじゃないかなーとは…

「聖なる騎士伝説」重量メモ(暫定版)。

toy

てなわけで、だんだん数も集まってきたので重量分布をメモしておきます。とりあえず一番重いのが「聖ヨハネ騎士」ということで。 聖ヨハネ騎士: 65g ゴシック式甲冑をつけた騎士: 57g ラムセス二世: 57g ノルマンディー公ウィリアム: 56g 英国市民戦争の…

ああ揃わない。

何がと云って、エフトイズコンフェクトの食玩「ヒストリカルフィギュアミュージアム・聖なる騎士伝説」です。いつも買ってる店では、どうやら私しか買う者がいないらしく、一箱全部を買い占めている勢いなのですが、いまだに「古代ギリシアの重装歩兵」と「…

相変わらずの睡眠不足状態なので、これからさっさと風呂入って寝ます。 少年エースの「惣流・アスカ・ラングレーアクションフィギュア」、我が家にも届きました、というか不在票が入ってました。今週に入ってから発送が始まったのかな。

「響鬼」予想の件について

tv

全然違ったことについて謝っておく。申し訳ない。しかし来週以降にも期待をかけているのは秘密。

眠い。とりあえずさっさと寝て、体内時計を元に戻します。

今日はあまりにも眠たいので、こちらのサイトで、平沢進作曲の着メロ(mp3だから着うたか?)5曲が無料配付されてますよということをお伝えして私は寝ます。 おやすみなさい。

謎のピアニストの人。

tv

最近ニュースに出ている、イギリスで保護された「謎の天才ピアニスト」氏ですが、この人は「裸の大将」みたいな人じゃないのかな? と勝手に思ってます。だとしたら、好きなピアノがまた弾けるようになって本当によかったっすね。

予言してみよう。

tv

明日の「仮面ライダー響鬼」、怪童子と妖姫が街中に現れるようですが、それを倒しに現れる鬼の人を見て、街の人が「…仮面…ライダーだ……」とか言うと思う*1。それで話の中で「仮面ライダー」という言い方が定着すると思う。でないといつまでたっても「仮面ラ…

ところで

まがりなりにも造形について書いているのだから、そろそろ写真を貼付けることを考えねばならないです。フォトライフを使うか、自前のウェブスペースを使うか。旅行のときくらいしか使わなかったデジカメを使わねば。

模型塾:素材道場

本日の素材はスカルピー。これまで作ってきたトルソにスカルピーで翼を付けます。片肌脱ぎのトルソなので、翼も片方だけ。手元に「サモトラケのニケ」と、星野道夫写真集からのハクトウワシの写真をおいて、形だし。「ニケ」っぽく、猛禽類系ながらも丈の短…

本日は

実家におります。でもはてなダイアリーだとログインすれば日記が書けるので便利ですな。

昨日は余りの眠さに撃沈してしまったので、メニューは昨日と同じです。ダンベル・フライとトゥー・アーム・ロウ。

週刊モーニング

銀箔押しの表紙とともに、「バカボンド」第二部開始。しかしいまだに吉岡一門となんやかんややってるので驚いた。もっと進行していると思ってたんだけどなー。原作は文庫で全八巻なんだけど、まだ半分も進んでないよなあ。この調子だと全何巻になるんだろう?

恒例の食玩ディスクアニマルズ購入。本日買った黄赤獅子でコンプリート。めでたし。あいかわらず店のストックが減ってないように見受けられるのは気のせいか。前に一旦入荷したときには一日で売りきれていたのだが。あんまり売れないと第三弾が入荷しないの…

日焼け肌色調合のまとめ、の続き。

よく考えてみたら、黄色の反対色は青なのではないだろうか。緑は当事色と反対色の間の色だ。素人にはますます判らなくなってきました。誰か教えて下さい。

今日のメニューはダンベル・フライとトゥー・アーム・ロウ。腕と背中を鍛える。

日焼け肌色調合のまとめ

さて、一晩明けて考えてみたよ。日焼け色は朱色+黄色+白+緑で作る。前の三色を混ぜてできるのはペールオレンジというかジョンブリアンというか、ともかく通常の肌色。ということは、とどのつまり肌色を暗くするには緑を混ぜろということだ。結局反対色を混ぜ…

今日も今日とて帰宅途中にバンダイ食玩ディスクアニマル・黄蘗蟹を購入。後一つで第二弾はコンプリート。しかし数が全然減ってない気がするんだが、買ってるのは私だけということか。

本日はスタンディング・ベント・オーバー・ロウとベント・オーバー・ラテラル・レイズ。背中と肩を鍛える運動。

日焼けした肌色の調合

エントリにタイトル入れるのは久しぶりです。 さて、「トリビアの泉」に「日焼けした肌色の調合は……」というのが出ました。オリーヴ系肌色の調合に役立つかなと思ってメモスタンバイ。しかし話はいつの間にか松崎しげる肌色の調合に! 色彩学と芸術学の教授…

帰宅途中に食玩ディスクアニマル・鈍色蛇を購入。アソートがかなり不平等になってるという情報を2ちゃんねるのおもちゃ板で得ていたのですが、ヘビとカニは一箱の中に一つくらいしか入っていない様子。キアカシシ>アサギワシ>>>ニビイロヘビ≒キハダガニ…

本日はダンベル・プレスとワンハンド・ロウ。胸や背中上部を鍛えます。

今日は服用している薬が効きすぎて、日中眠い日でした。しかも眠いのに眠れないから精神衛生上非常によろしくない。お医者に、調子を見て自分で服薬を調整するように云われているのだけど、今度から昼間には催眠作用のある薬を抜こうと決心しました。 さて、…

本日は筋肉痛がひどいためお休み。

辞書に登録していなかったので、「あいぜん」とか「ソウルソサエティ」と打つのにかなり時間がかかってしまった。BLEACHの入力用辞書作ろうかなあ。単語を選りだして品詞分けしていくのは結構好きな作業なのです。

今週号のジャンプにて、新連載開始。しかし、「手が変形して武器になる」主役てのは「D-Gray Man」とかぶってやしないか。つかこういうカブりは企画段階で避けるべきだと思うのですがー。 同じく「BLEACH」。藍染以下二名に、ついにあちら側のお迎えが、の巻…

一日あいてしまいました。しかしそれなりに考えるところもあったので、書き足すかもしれないししないかもしれない。あと、はてなダイアリーの機能についてまだ全然しらないことの方が多いので、参考書買おうか思案中。アフィリエイトとか面白そうだと思う割…