獣の奏者エリン 第五十話「獣の奏者」

tv

ネタバレているのでたたみます。 この記事書いているときにも「闘蛇」「王獣」「真王」が候補に上がって変換できた。グーグルさんの底力はどこまで果てしないのか!

Google日本語入力のこと

先日、思い立ってインプットメソッドを「Google日本語入力」に変えてみました。そしたら単語変換率が大幅に上がってびっくりです。予測変換的に単語が出るし、「蛮幽鬼」とか「獣の奏者(「―エリン」も候補に上がってくる)」とか「銀魂」とかが登録なしで一…

風邪を引きました。のどつらい。 このところ、「新・三銃士」を楽しみに見ているのですが、この話は久々に見た「若造を大人たちが見守る物語」だなあ。「仮面ライダー響鬼」みたいな味わいがある。駄目なところもあるけれど、まあそれなりに若者を見守って、…

本日風が冷えるなりにも僅かに暖かかったのに、ひと雨きたら身を切る冷たさって、これ何て気象マヂック? 明日からはようやっと冬が本腰かな。

劇団新感線の「蛮幽鬼」を観てきました。 本当に面白かった! 楽しみました。 カーテンコール挨拶は、橋本じゅんさんでしたよ。 あー面白かった!

夏の終わりのちぎれ雲。

チューペット生産終了のお知らせ。 同い年だったんだなー。大人になってからは食べなかったけど、しゃくしゃくした中身を溶ける前にしごきだして食べるのが大好きでした。

TSUTAYAの半額デーに「逆境無頼カイジ」をこつこつ借りて見終ったら、その次の週から再放送が始まった悲喜劇。でも見てるんだよ! DVDだと一枚一話で全九話、みたいに思えていたから、26週かけてじわじわ見てゆくもまたよし。 あと、OPのMAD作品を見て気にな…

あらしのあと

先ほどまで稲光と雷鳴がすごかった。季節は夏へと移っているんだな。 雷には不安定さと、それゆえの強い力を感じて愉しくなります。

平沢進「点呼する惑星」インタラクティブライブ2日目

Astro-Hoさんは地球に帰還かなわず。途中で宇宙船が故障してしまって、最後の局面に使うべきエネルギーを修理に費やしてしまったのが原因でした。ムネンアトヲタノム。 方向の選択肢はR-R-Lでしたよ。取り急ぎ明日以降にお役に立てればと。

ついさっきヤフオクでうっかりたいした額のブツを競り落とそうとしてしまったが、yahoo!プレミアムの手続きをしているうちに時間切れになって、誰かに落札されてくれた……! いや助かったー。ちょっと判断能力が鈍ってしまっていたな。落札されてしまったなら…

ガンダムOO最終話

やー終わってしまったなあ。まだ劇場版があるようだけど、とりあえず一区切り。 途中、時間配分がよくなくて、キャラクターの掘り下げがうまくいってないところもあったけど、紛争根絶は一度やったら仕舞いというものではなく、変化し続ける情勢の中で「やり…

苦味の季節。

風は冷たくとも、だんだん冬装備で動くと汗ばむような季節になってきました。 八百屋さんにも、ブロッコリーやらカリフラワーやら菜花やら、アブラナの仲間が並ぶようになってきて、春はもうすぐです。 そんなわけで、アブラナ野菜をがんがん食べています。…

胃カメラ鬼門だ。検査後は一日ものが食べられず、二日たった今もなんとなく胃がむかむかする。 やっぱり大きな病院はすぐ検査が大規模になっちゃうからよくないのかなあ。 ちなみにただの軽い胃炎でした。大山鳴動。

最近アマゾンで本を買いすぎるので、メディアマーカーに加入してみることにしました。サイドバーに設置したいのにうまくいかないなー。 あとおなかがすいてたまりません。明日胃カメラ飲むので9時以降絶食しているのでした。意外とこたえるねこれ。もう寝ま…

本日はイベントに行ってきました。寒い日だったけど雨もぱらついたくらいでなにより。たくさん本が買えてほくほくです。買い逃した本もあったけど…! あと、抽選で小説版全七巻を引き当てたので、荷物がいっそうずっしりしました。これから七冊も読めるなん…

平沢進「点呼する惑星」やっと買えたー。SAMURAI7の舞台DVDも明日受けとれるし、人生嬉しいことはちゃんとありますね。

メモ。「大江戸ロケット」のDVDはヨドバシで買った方が安いなあ。 あと、CS4については、アプリケーションふたつ以上バラで買うよりは、デザインセットとか買った方がお得。

沸騰都市・東京

を観てます。 途中から「攻殻機動隊SAC」もどきが始まって驚きましたよ。ああいう世界観はおっさん連中の想像しやすい、安心できる未来像なんですかね。 あと個人的には森ビルをとめたほうがいいんじゃないかと思います。古い住宅街を潰して、「レベルの高い…

「なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること 」 ちょっとこのところどん底状態だったので、見てみてよかったです。元気なときには当たり前だと思うことだけど、気分が鬱々になっているときは、だいたいこういう、よい方向に状態を持っていくコツを…

Drawn to Life: 20 Golden Years of Disney Master Classes: Volume 1: The Walt Stanchfield Lectures作者: Walt Stanchfield,Don Hahn出版社/メーカー: Focal Press発売日: 2009/04/23メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブロ…

妙心寺展

行ってきました。 チラシにも使われている虎図が大変かわゆらしい。狩野山楽さんは猫大好きなお人だったのだなあ。 長谷川等伯の牧谿猿が大変かわいい。毛並みがふかふかで、本家よりもイイ画風だなあと見るたびに思います。 十六羅漢図がどうみてもインド人…

居合の稽古でのメモ書きを書く備忘カテゴリを作った。 肘と膝にはクリアランスをとる! これ絶対! とくに肘は腱鞘炎になるよ! 真は右、捨は左。 礼の順番は入れ子ではないです。

風の強い日でしたねー。歩くのに難儀するよ。

ちぢみホウレンソウなるものを初めて買ってみました。 「畑で霜に当ててうまみを濃縮」ということなので、コンセプト的には貴腐ブドウみたいなもののようです。 ゆでてみたら、濃縮されてるだけあってアクが多い。 あと表面のでこぼこが多いので、しっかり洗…

微妙に体調がローだと思っていたら、風邪ひいてた。筋肉痛があったのだけれど、筋トレのせいだと思っていた。 とりあえず気分が鬱々方面にかたよりはじめたら危険信号だな。 ともかく今日ははやく寝ましょう。

己丑年あけましておめでとうございます

ここ二年くらいは、忙しさで文字どおり忙殺されていたので、本年はもう少し小回りをきかせられる年にしたいです。 とりあえず体力をつけようと鍛練中。

[memo」電子メモ帳

キングジムから発売される「ポメラ」が気になる。じかにデジタルデータで中・長文を書けるというのが魅力的。ちょっとお値段が高い感じもあるけど、発売が楽しみだー。

墨戯その後

だいぶ前にメモっておいた、墨絵シミュレイター「MoXi 墨戯」ですが、2006年にAdobeにライセンス提供しているそうです。あと2007年にソニー。 てことは、もうCS3のどれかのアプリケーションに機能が搭載されていたりするのか?

本日から風が水のように厳しく澄み切ってまいりました。 冬だな! わくわくする! まあ仕事は忙しいんだけれど、(ていうか、大きな仕事の谷間の中休みなしで次の仕事に移ってゆく印象)楽しいことはそれなりにありますよ。 「SAMURAI7」の舞台チケットとれ…

「+GAINER PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER」のこと。

国会図書館は閉架式の図書館なので、読みたい本を端末で申し込んでから、地下の書庫から出してくる方式です。 なので、書籍と雑誌、雑誌も号なんかによって、時間差で出てきます。だからわたしはいつでも雑誌を申し込むと同時に何か書籍を申し込むことにして…