2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薙刀に関するざっとしたメモ

ちょっと前の新聞に男性なぎなた選手についてのコラムが載っていたので、ちょいと調べてみましたよ。日本ではなぎなたは女子専門武道のイメージが強固にあって、男性選手は本当に少ないのですが、海外では普通に男子の武道としてたくさんの男性選手も活躍し…

涼しくなりました

先週まで非常に蒸していたけど、今週に入ってから突然、風が涼しくなりましたね。まあ日差しの強さは変わらないわけですが。とりあえず日陰に入れば涼しくなるのでありがたいです。 暑いのを理由にてれてれしてましたが、とりあえずここにもいろいろと書きた…

映画のヒーローのように……強盗を撃退した80歳女性

すてきすてき。「それがナイフだと? これがナイフってもんだ」は"That's not a knife, mate. This is a knife."のようです*1。こいつ はナイフ強盗を倒すときに是非とも使ってみたい科白です。 ウィーランさんは事件を振り返って『リバプール・エコー』紙に…

たびするとのさま。

ずいぶん昔に読んだ童話の思い出。 時は江戸時代。ある藩で藩主が亡くなり、世継ぎの若君が藩主になるために登城しておりました。しかしお駕籠のすだれを透かしてたまたま旅人を目にした若君は、旅暮らしにやみがたい渇望を抱き、出奔してしまうのでした。見…

死ぬことと見つけたり見つけなかったり

近世の死生観―徳川前期儒教と仏教作者: 高橋文博出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「美徳の不幸」にて知った本。近世初期の死生観の変遷についての本。江戸時代をはじめるにあたっての一大パラ…

ふゆやすみのしゅくだい

このところネットにつながっていなかったわりに、ちょろちょろ記事は書いていたので本日まとめてアップ。メモを書いた日ごとに上げて、あたかもその日に書いたかのごとく見せかける。小学生のころ、冬休み最後の日に記憶だけで日記を再構成したかのごとくに。

奴隷の道徳と貴族の道徳

ニーチェです。「奴隷道徳」は知っていたけど、対概念の「貴族道徳」もあるんですね。いったんちゃんと読んでみないと。昔は歯が立たなかったからな。 ありていに言って、これは完全なルサンチマン的発想だ。ニーチェが言うところの「奴隷道徳」だ。ニーチェ…

浴衣について思うこと

最近浴衣が流行ってますね。つうか、お祭りとか関係なく着たいから着るという風潮がのしてきてますね。いいことだ。 で、まったく流行にうといので、今日はじめて気づいたんですが、浴衣にレースの伊達衿あわせるのって流行ってるんでしょうか。場合によって…

アニメイトさんの方針

さて、昔の記憶を頼りにアニメイトに行き、まだ売っていた透明カバーを見出したわけですが、たった一つだけ困ったことが。アニメイトって「袋要りませんからシールで」が通用しないんですね。防犯上の観点ってやつかしらん。でも袋増えるから嫌なんですが。…

文庫カバー(といっても書皮の話ではなく)

うちにミステリ・ボックス版『修道士カドフェル』そろいがあるんだけど、それがいい加減古くなって、カバーとかすれてきたので、いっちょ上にカバーをかけようと唐突に思い立ちました。確か昔、透明のフィルムカバーを売っていたなあと実に久しぶり(15年位…

ウルトラヴァイオレット

もうそろそろ興行も終わる頃合いなので観てまいりました。 ミラ・ジョヴォビッチ主演、カート・“ガン=カタ”・ウィマー監督のアクション映画……だけど、ガン=カタ映画かと問われると微妙。つかありていにいってランキングは「下の上」くらいだと思う。ミラ姐さ…

世界ふしぎ発見! 第969回「加藤先生とゆく 珍道中! シルクロード最新発掘報告!」

中央アジアはウズベキスタンで、仏教遺跡カラ・テパの発掘を続けておられる、加藤九祚氏の特集シリーズ……ええと第何弾だっけ? この番組はエジプト発掘の吉村作治氏とならんで「キャラの立った考古学者」を二人も定期的に追いかけている。こういう人にスポッ…

墨のたわぶれ。

MoXi[墨戯] 紙の上での墨絵をシミュレイトしたペイントソフトが香港で開発中とのこと。ちなみにWindowsのみ対応のようす。あとグラフィックカードのパワーをけっこう要求するようです。 こちらのレビューを読んだ感じでは、相当ステキなもののようです。現在…

TVが参ったぞ!

というわけで、ビデオ部分が壊れてからテレビ画面も気息奄々状態だったわがねぐらのAVライフ(そんな大層なもんかい)がついに終了。HDDデッキと新しいTVの導入を見ました。配線と設置が楽しかったな。新しいおもちゃがひとつ手に入ったみたいだ。録画もちゃ…

野伏せり漂流。

さて、移動中に隆慶一郎『吉原御免状』を読んでおりました。作者の初長編で、「道々の輩」とか、「いくさにん(この作品ではまだ全ひらかな表記)」とか「悪人徳川秀忠」とか、隆ワールドの原点がつまった一篇。「公界・吉原年代記」シリーズ(今命名)の第…

日の下に新しいことあり

とある同人誌即売会に買い物に行きました。私も大概オタク人生長いですが、参加サークル数が3倍にふくれあがったり、5回も人員入れ替えが必要になる即売会には初めて参加した。どうもこのジャンルでも前代未聞だったようで、サークル参加された人たちも驚い…

書体デザインの美

欣喜堂 フォントデザインの会社のサイト。漢字書体や和字書体を、中国や日本の古典に使われた活字(だったり手書き文字だったり)からデザインしているのが珍しい。製品になっているのは正調明朝体・清朝官刻体・四川宋朝体(これは開発中)に和字を組み合わ…

USBメモリその後

結局USBメモリは会社のPCでも読めませんでしたとさ。なので結局初期化してしまいました。書いていた文章は別のフロッピーディスクに以前の書きかけが保存してあったのを出してきて、記憶を頼りにまた書き直した。意外と覚えているもんです。くだんのメモリは…

つれづれ。

「女の子はつつましくあれ」と育てられた引っ込み思案な女の子が、クラスの気になる男の子に思い切ってアプローチをかけました。けれども目当ての男の子は女の子の扱いがよくわかりませんので、まったくもって見当違いの返事しかしてもらえません。その子の…

USBメモリのデータが

お亡くなりになってしまったみたいだ……エクスプローラで開こうとすると、「フォーマットされていません」と云われてしまう! んなわけあるかー! ついさっきまでモリモリ長文書いていたんじゃ!! ……明日会社のPCで読めるかどうかためしてみよう……それでも駄…

体調不良についての観察

頭(というか首筋)が痛い 首の左右でつっぱり具合が異なる(自律神経がイカれている状態) 思考がとりとめなくなる 鼻水が止まらない(頭を打ったときによく似ている) 事務所内の気温28度前後 えらいこと苦しいのでさっさと寝ます。暑気あたりかなあこれ。…