書体デザインの美

 欣喜堂
 フォントデザインの会社のサイト。漢字書体や和字書体を、中国や日本の古典に使われた活字(だったり手書き文字だったり)からデザインしているのが珍しい。製品になっているのは正調明朝体清朝官刻体・四川宋朝体(これは開発中)に和字を組み合わせた三点と、和字九種×三点なんですが、試作字体を並べてあるページがすごいのです。たとえば漢字の宋朝体ひとつとっても浙江系統・四川系統・福建系統・臨安書棚本と四種類、少しづつ違うけれども明らかに同じ時代の空気を吸った字体があるのです。私はどうもコレクターの気というか、妙な蒐集癖があるので、こういう一覧表は見ているだけでハアハアします。いやほんと眼福眼福、これ全部フォントになったら購入するのに……!(そしてPCのフォントリストを眺めてニヤニヤする<使わないのか) 
 まあ私の個人的な欲望はともかく、この会社の人たちは本当に文字とその歴史が好きで好きでたまらないのだなあと思わせられるサイトであります。