2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAMURAI7 第二十一話「たわけ!」

tv

しょっぱなからウキョウが前回着ていた天主マントを脱いでますが、これ作画ミスなのかなあ。 カンベエ大脱出! この手順は 首切り役人がびびっている ようやっと刃を振り下ろす役人 カンベエかんざしで首枷の錠前を突き破る 刃が顔の前に達する カンベエ手錠…

ADSLの設定について。

いままでつないでいたADSLのプロバイダが倒産したので、Yahoo!BBに乗り換えになりました。今日、だいぶ前に送られてきていたモデムをつなぎ変えたのだけど、適当にコントロールパネルの「ネットワークとインターネット接続」を、マニュアルどおりに設定した…

北方水滸伝が文庫落ちとのこと。待った…! それはともかく、己の心の暗黒面に気付かされてしまい、軽く憂鬱に。しかもこの状況じゃあ十面埋伏、八方ふさがり、キャッチ22その他諸々、挽回の余地はこれっぱかりもないときた。 まあ落ち着くのを待つとしようよ…

今週頭から月半分異動という変則勤務になった。 自分の希望していた仕事内容だからまあ良いのですが、朝5時起床のうえ、一日中ディスプレイを見つめる仕事になったので、帰宅すると疲れて寝てしまう日々。パソコン触る気力もない。今世界はいかなることにな…

新しい通勤鞄

明日から新しい職場に微妙に異動になります。なので通勤鞄の新しいのを買いました。いつまでも革鞄のすみのはげちょろけを靴墨でごまかすわけにもいくまいよ、と思ったので。 鞄売り場に行っても、シーズンオフ(あるいははしり)のせいか、あまり選択肢がな…

七つ下がりの雨模様

ほんとうにな。というわけで、SAMURAI7のグッズ情報を忘れないようにメモ。情報源は今のところこちら(たぶん経時で内容変化するので)。 お侍衆七人の差料をかたどったストラップが出るそうです。まあそれだけなら ( ´_ゝ`)フーンてなもんですが、これ鞘と刀…

SAMURAI7 第二十話「着替える!」

tv

刻々とせまりくるカンベエの処刑。一方、都に潜入したキクチヨたちの前で、世界を動かしてきたしくみが明らかになる。 仕事なき者に仕事を、糧のない者には糧を。と新たな天主は云う。世の中をもっと豊かにと。しかしそれはどのようなものか。全貌はいまだ見…

SAMURAI7 第十九話「叛く!」

tv

世界はめぐり、世界が変わる。新たな支配者の下に新たな世界像が結ばれる。 リキチの回想のサナエさんは今のサナエのお方さまとは全然違う雰囲気だ。……今回を見ていると、村に戻ったところで、彼女は元に戻れるのかなあとも思う。んー、でも世の中複数の相手…

コミックマーケット準備会代表・米澤嘉博逝く(10月1日)

rip

享年五十三。 ……言葉もありません。三十一年前にコミックマーケットという場を作り、今日まで続ける体制を構築した、その功績と努力を思います。 魂よ安かれ。

洗濯物とその他のメモ

洗濯物干しっぱなしなので、帰り次第室内干しにすること。コインランドリー使用? TSUTAYAでなにか借りる。