2005-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうおしまいですね。

今年の5月にこの日記を(間歇的に)つけ始めてからもう半年越えてるのだな。 ネットの片隅でひっそりかんとやっているつもりだったのが、思いつきでカウンタつけてみたら、今時点でのべ675viewにもなっていてちょっと驚いたり。何か有用な/おもしろい情報あ…

ガンソード 第26話「タキシードは明日に舞う」

tv

やっと録画が見られました。いや堂々の最終回じゃないですか。 かつて出てきたあの人が、あんな重要な役で再登場するとは! 最後に、ナレーションの銀河万丈が、ウェンディにインタビューしていた記者だとわかるわけだけど、ああいうまじめそうな人が「…所詮…

歯の詰め物が取れた。

冬コミでもらったキャラメルをかんでいたら、歯の詰め物が二箇所も取れてしまった。来年一番でのToDoは、歯医者に行って詰め物をつめなおしてもらうこと。

戦争の法

このところ日本は、北極圏からの冬将軍の襲来をうけております。冬将軍といえば、ナポレオン率いるフランス大陸軍(グランダルメ)を敗走させたほどの名将であります。そんな将軍に対し、街ゆく皆様一歩も引かずにもちこたえております。頭を傲然と上げて、…

本日は

冬至だ! 冬至だ!! 冬の雄牛は屠られたり! 光輝くミトラの剣によりてその血を流したり!! てなわけで冬至です。こっから先はほっといても日が伸びて行く一方です。そして3ヵ月後には温かな風が吹くのだぜ。

ガンソード 第25話 「バカがヨロイでやってくる」

次回堂々最終回! ただし放映時間は深夜02:00からなので注意。 OPのオリジナルセブンの場面、いまだに双子がシルエットで出てるのは何かの伏線だろか。 「カルメン故郷に帰る」の回を録画失敗したので、カルメンVSファサリナの因縁がよくわからない罠におち…

仮面ライダー響鬼 四十四之巻「秘める禁断」

tv

9月の路線変更からの話のせっぱ詰まり具合+シリアス傾斜化は、いつかどこかで見たなあと思ってたら、鬱展開になった「Zガンダム」の反省から「明るいガンダム」のあおりで始まったものの、結局後半はいつもの富野路線に落ち着いた「機動戦士ガンダムZZ」と同…

魔法戦隊マジレンジャー stage.42 「対決!! 二極神」

tv

この話は、たぶんスーパー戦隊史上前代未聞の全3部構成になるわけだけど、伏線とか、最初からちゃんと計画立てて作ってるありさまがよくわかって楽しいですね(構成萌え)。ライダーとはエライ違いだ。 冥府神・スレイプニルはてっきり8本足のケンタウロス形…

*[misc]再挑戦してみる。 アップルのiMac G5欲しい! もしもiMac G5が当たったら、今手元にあるWindowsマシンと連携させて、ファイル共有を始めとした家庭内ネットワーク環境をととのえたいと思います。テキストファイルがWindous機とMacOS9機にばらけてい…

[memo]クレオスの新しい模型用塗料について、塗料の未来を占ってみるよ(偉そうな) 私の部屋にはいくつかの模型用ラッカー塗料が転がっています。カプセルトイのリペイントのために買ったものです。いずれはエアブラシを導入してあれこれ塗装したいのですが…

祭りに乗ってみるよ。

「アップルのiMac G5欲しい!」 どうかな?

世界ふしぎ発見!より

イギリスの大英博物館には、ジョン・ディー博士の占星術の道具が展示してある。

[misc]さらばウォーターシュート ウォーターシュート(Water-Chute)という遊園地アトラクションがあります。水を流した斜面をボートが滑り落ちて、下の池の水面に激突するというものです(今ネットにたずねてみたら、プールの流水滑り台もウォーターシュー…

メゾン・ド・ヒミコ

某サイトさんでお勧めされてたので観てきました。死んだ母親の手術代で借金大王になってしまった不機嫌な娘・沙織のもとに、ある日不思議な青年・春彦が現れる。日給30,000円、週末に老人ホームの世話をするという仕事口を持ってきた彼は、かつてゲイであっ…

タイ映画そのほか

さて、「七人のマッハ!!!!」(この邦題……)の予告がかかっていました。なんかアスリートたちが村を襲ったテロリストと戦う筋らしいです(情報元:映画秘宝)。面白そうなので観に行こうと思います。千葉のしがない映画館だけど、こういう映画も上映して…

ビューティフル・ボーイ

…時々俺は考える ズボンはいた女は正常で なにゆえスカート男は変態なんだろう? 川原泉「月夜のドレス」 観てきました。かつて「タイのオカマキックボクサー」*1という売り文句で、日本でも試合をした事のある元ムエタイチャンプ・パリンヤー・ジャルーンポ…

「トライガン」映画化、製作はマッドハウス

……だそうです(2005-10-21さま経由)。大好きな漫画なので、すごいやん! と思いつつも、原作がまとめの長丁場に入った今、物語をどういうふうにまとめるのか? あとアメリカメディアで先に発表されたのはなぜ? *1とか余計なことも気になってしまいますが、…

新OPの衝撃

tv

ビデオ録画が溜まってきたので、このところ夜は特撮とアニメばかり見ています。さて、ケロロ軍曹ですが、10月よりOPテーマが新しくなりました。で、まあそれは恒例の行事なんですけど、OP最後の方にガルル小隊の面々が出ているではないですか。アニメ版では…

ロッテ「旨みモナカ」

というものを見つけたので食べてみた。岩塩がかかっているアイスモナカ。かじっているとほんのり塩味がきいててなかなかおいしい。また食べよう。 しかしこれ、食べてるときはちょうどいい塩加減だけど、食べた後、一時間くらいたっても舌にしょっぱさが残る…

シン・シティ

観てきました。ここまでマッチョな話もいまどき珍しいというか、闘争状態に適応した男どもと、おなじく闘争状態に適応したきれいなおねいさんズが満ち溢れるわかりやすい夢のような街*1ベイシン・シティ、通称シン・シティを舞台にした、愛と信義に関する男…

新シルクロード「カラホト 砂に消えた西夏」

tv

今回は西夏王国の今昔。今その土地にはモンゴル族が住んでいる。かつて地上の楽園と呼ばれていた土地も、今や砂漠化している。かつて西夏を滅ぼしたのも砂漠化なのだ。人民政府は砂漠化を防ぐために、住んでいる遊牧民を立ち退かせて、土地を国立公園に指定…

記憶の欠損の発見

さて、現在歯医者に通って、虫歯の大改修をしております。レントゲンを撮ったらいじってない歯がなかった上に、親知らずが横向きに生えているのまで判明したのですが、さらに、一本神経抜いた歯まであると判明。い つ の 間 に ……! 自分の記憶に関してさら…

ガレージキットの起源についての一考察

ガレージキット製作といえば、原型をシリコーンゴムでかたどって、そこに液状のレジンを流し込んで固める、という工程で世に出るわけですが、この方式(素人による樹脂鋳造)を最初に考えた人って誰なんだろうか。 昔なんかで聞いたか読んだかした話では、ガ…

つれづれ

愛知万博の感想をこちゃこちゃ書き中。いやー楽しかった。しかし早く書き終わらないと、最終日が来てしまうよ。とりあえず一日目をざっと書いて上げました。自分の記憶にはそうとう凸凹があると再確認。

愛知万博・グローバルコモン3

こちらはヨーロッパ系の館が集まっている。みんな知ってる国が主だから行列も多いぞ。 コーカサス共同館(グルジア・アルメニア・アゼルバイジャン) ヨーロッパの中でも中央アジアよりの三カ国、そしてヨーグルトと長寿の国、というわけで、「長寿の国」を…

愛知万博・グローバルコモン4

ドイツ館やイタリア館などのメジャーどころは行列ゆえに避けて(疲れてめんどくさくなってきたとも云うな)、マイナーどころへぼちぼちと。 ブルガリア館 ヨーグルト目当てで並んでみました。結構時間がかかったけど、ヨーグルトはおいしかったですよ。沢木…

愛知万博・グローバルコモン5

このエリアは、アフリカ共同館と南アフリカ館、そしてエジプト館で成り立っています。で、エジプト館はとんでもなく並んでいたのと、どうも古代エジプトがメインくさい(サラディンとか中世時代がテーマだったら並んでたかも)のでスルーしてアフリカ共同館…

万博に行ってきました・2日目 2005/09/18

二日目です。昨日よりも多い人出、おまけに日差しをさえぎる雲がほとんどないピーカン状態。日光にあぶられつつもゲート前、1時間ほど待って入場。その時点で昼過ぎだよ。とほほ(おのれの初動が遅いだけじゃ)。でも並ぶ。実は金券屋で事前に買っておいたチ…

愛知万博・グローバルコモン1

中央アジア共同館(カザフスタン・キルギス・タジキスタン) 私的には中央アジアは興味あるけど資料がない国だったわけです。えーとえーと、“麗しのサマルカンド”? あとティムール大王? それくらいか。というわけで行ってみました。 カザフスタン。どうや…

愛知万博・グローバルコモン6

ベトナム館 展示物というより物販が主。ちょうど民族音楽のライブをやっていたので謹聴謹聴。楽器もメロディラインもかなーり中国風ですが、パーカッションのビートがわりと強めに入っていて、そこらへんがお国柄。あとライブの中で一曲、テクノ調の曲が入っ…