映画のヒーローのように……強盗を撃退した80歳女性

 すてきすてき。「それがナイフだと? これがナイフってもんだ」は"That's not a knife, mate. This is a knife."のようです*1。こいつ はナイフ強盗を倒すときに是非とも使ってみたい科白です。

ウィーランさんは事件を振り返って『リバプール・エコー』紙に語った。「私は強盗に、それがナイフだと? と言いました。彼のは10インチぐらいで、私は14インチのナイフを持っていたんです。私は刃先で彼の腹を指して、これがナイフってもんだ! と言いました」

 刃渡り4インチ差ってことは、10.16センチ差ですか。相手を圧倒する得物を選択する冷静さに加えてこの胆力じゃあ押し込みの人はかなわないよなあ。もしかして元軍人さんとか?