万博に行ってきました・1日目 

 というわけで、ふいに思い立って愛知万博に行ってまいりました。ほんとに急に思い立ったので、宿泊先がなかなか見つからず難儀しましたが(計画性ゼロ)*1、どうにかねぐらも確保したので、往復割引切符買ってゴー。
 名古屋駅から高蔵寺経由の直行電車で、一時間ちょいかけて万博八草駅に着。それから少し並んで、シャトルバスに乗って会場へ。ゲート前の列も20分くらいで消化。この時点で11時30分くらい。よくニュースの画面で人ぎっしりに見えていたけど、意外と列の消化は早いようです。ただ、ゲートで持ち物検査(バッグの口を開けさせる、ライブの入場のときにやるあれです)と金属探知機チェックとペットボトル廃棄*2があるので、その段階の処理がボトルネックになってた気が(けっこう皆さんひっかかってしまっていた)。
 入場後、日本の企業パビリオンにはまったく興味なかったのでスルーして、各国のパビリオンに向けてすたすたと。それも大手というか大国のパビリオンはものすごく並んでるので、比較的小国のパビリオンを中心に。以下つらつらと記憶に頼った雑感(訪れた全てのパビリオンというわけではないです)。

*1:名古屋をはずすといいですよ、と言わずもがなのアドバイスを。ちなみに私は岐阜に宿泊しました。

*2:ゲートで強制的に処分させられる。