タイ国の一日クーデターについて

 仕事から帰ってきたら一段落ついていたタイの無血クーデター。今のところクーデター首魁の陸軍大将ソンティ・ブーンヤラッガリン司令が暫定政権を建てております。そんでもっていつもどおりに王様が事態収拾。2ちゃんの軍事板該当スレを見てみたら、恒例として政治が「ややこしい」ことになったら軍がひと騒ぎ起こして、それから王様にご出駕いただいて事態をまとめてるとのこと。そういえばいつもそんな感じではあったな。「軍が君側の奸を除く」という様式美ができあがっているわけですね。なので国内ものんびりしたものだそうです。しかし今の王様が亡くなったらこの様式でもつのかなあ。
 Wikipediaの「タイ王国陸軍」。タイ陸軍の今までの歩みがざっとわかる。
 以下、上記スレから今回のクーデターについてのピックアップ三点。

126 :名無し三等兵 :2006/09/20(水) 02:54:01 ID:???
タイ式クーデター式次第

1)開会
2)決起部隊による首都制圧
3)国王陛下に対する忠誠の誓い  ←今ここ
4)決起部隊指揮権の奉還
5)国王陛下のお言葉
6)総選挙の布告
7)閉会

−−−−−−−−−−−−−−−

274 :名無し三等兵 :2006/09/20(水) 08:50:05 id:MNbfR6LZ
タイ軍の統帥権は国王にある
首相や議会に直接の命令権はない
予算執行上も特権を持ってる
(財界との癒着がもっとも激しい利権集団でもある)

毎回のタイ軍のクーデタは国王の黙認と財界の意思に裏付けられるてると見ていい

ちなみに今回参加してる警察も「国家警察軍」で立派な軍組織の一部
タークシン首相側に手持ちの武装勢力はない

−−−−−−−−−−−−−−−

574 :名無し三等兵 :2006/09/20(水) 21:35:45 ID:???
>>568
野党全ボイコットの糞選挙(4月2日)

国王ブチキレ、全TVチャンネルを占拠(4月25日)

憲法裁判所が再選挙を命じる判決(6月)

(国王、出来レースの選挙をぶち壊すために軍部に相談)

国王公認、米軍公認の無血クーデーター(9月)

国王、どうしようか考え中 ← 今ココ!

 ああっ、王様統帥権持ってはるのか! じゃあ別に「君側の奸」とかそういうヌルい話じゃ全然ないや。ごく普通の政治上のパワーゲームですね。王様とはえらいものだなあ。こういう態度は立憲君主制の国王としてはどうなのか、とは思いますが。