[misc]ホリエモン逮捕

この国はいつも、「つくる」ことで前に進んできた。
世界を驚かせてきた。
そうですよね、黒澤監督。

マネーゲームはいつもむなしい、
えらそうな批評だけじゃ何も生まれない。

―日立「つくろう」CMより

 一夜明けてからもNHKの朝のニュースは、時間延長してまでライブドアの悪行を放映していました。そんなにまでしてすることかねえ(株やってない)。なんかこう、上に引いたCMのフレーズ*1、最初に聴いたときにも思ったんですが、世の中のエスタブリッシュメントいうか、既存のメディア界・株式業界・産業界etc.はホリエモン(的なもの)に対してすげー憎しみ深かってんなあと思いました。
 だが我々は、ヒューザーの小嶋社長が、伊藤・元国土庁長官とつるんでいたらしいことを忘れ去るわけにはゆかない(大カトー的ソリューション)。

*1:いろいろモジョモジョするCMなんですが、とりあえず、故人ひっぱりだして自分の意見の権威付けするのはよせよなー。