平沢進「白虎野」購入

  • 山野楽器千葉店で探したら、インディーズのコーナーに入っていた。購入時点で3枚在庫あり。今後平沢作品はインディーズコーナーにて探すこと。でも銀座店では平沢は普通にJ-POPコーナーにあるんだけどな。
  • 相変わらずの平沢節大炸裂。今回は歌詞の内容がちょっと憂鬱気味に振れているかもしれん。「白虎野」「記憶から来た男」「CODE-COSTARICA」「確率の丘」あたりが好き。
  • アルバムのキーワードぽいもの。「白虎野」ってタイトルからして西っぽい。西方浄土アトランティスガンダーラもヴァリノオルも(冷戦時の「西側世界」も?)、理想世界はたいてい世界の西にあるな。で、「コスタリカ」は軍隊を持っていない中南米の国ですね。この国はアメリカの傘の下っていうのはあるけど、外交手段を駆使してうまくやっているらしい。あとベトナムかー。
  • 今回はシンフォニックというか、全曲音が厚いようにアレンジ(ミックスの技?)してある。ので、最初にイヤホン着用して深夜にねむねむしつつ聴いたとき、どれも同じ調子に聴こえたものです。翌日しゃっきりして聴いたら、そんなこと全然ないでやんの。莫迦だねどうも。
  • 「パレード」恐ろしいよ「パレード」。つかアルバムの最終ナンバーでこれは、調子悪いときに聴くとさらに落ち込むか、突き抜けてシニカルになるかのどちらかだ。聴く爆弾。インタラクティブライブではたぶんこれがバッドエンドの曲になるんだろうな。そういや私はSSRI効かなかったので、この歌詞によけい無力感を感ずるかもしれぬ(どうでもいい)。

白虎野

白虎野