NHKスペシャル「硫黄島玉砕戦〜生還者 61年目の証言〜」

 硫黄島の生き残りの日本軍兵士の方と、アメリカ軍の海兵隊の方へのインタビュー、それに米国議会図書館(だったか)の戦況観測ドキュメントからの資料で見る、硫黄島戦の様子をえがいたドキュメント。
 当事者の方たちはおしなべて80〜90代とお見受けいたします。こういう現場の話というのは、もう当事者の口から直に聞けるのもあとわずかなのではないかと思われます。
 おそらくこういった話を胸に飲み込んで生きておられる方が、あちらこちらに大勢おいでなのだろうと思う。そして、その経験は、亡くなるまで語られずに終わることも多いのかもしれない。
 私はただの若輩者で、無論戦場に立ったことがない者ですが、どうか、あなたがたの経験を手稿なり自費出版なりウェブサイトなりでアーカイヴに作っておいていただければ幸いです、と思わずにおられない。
 私の母のおじが、シベリア抑留の経験を手稿にまとめつつある、と聞いているので、戦場で現場の人間になにが起こったのかを記録しておくことはひどく重要なことなのだと考えているのです。