コミックマーケット70総括

 ふうやれやれ。目当てのサークルが分散していたので、三日間とも行脚してきました。
 人が多いのはいつものこととて、特に一日目は雨が近かったせいか、なんだかやたらと蒸していた感じ。今回目当てだったジャンルのひとつが最近ブームを迎えたので、そこらへんで完売が多かったのがうらみ。そういえば、今回FScの「muZz」を筆頭に、オリジナルの続き物で新刊が出てないサークルさんが多かったなあ、ちと残念。*1あと、いつも楽しみにしているボストーク通信社の新刊に、衝撃の事実が!(笑)
 でもさすがに、昔より本買う数は減ったな。熱気に惑わされぬ取捨選択眼が養われたということか(たぶん違います)。

 あと自分用メモ。ヘルシアウォーターは凍らせて持ってゆくには不適。好奇心で買ってはみたものの、これカテキンが入ってて、結句苦いスポーツドリンク味なので。ありていに云ってマズイ。何の罰ゲームだって感じで飲んでて物悲しくなりました。
 
 そうだ、罰ゲームつながりで思い出した。タンクトップ売れたんですかね。罰ゲームというか、一番人気キャラの有名税、てとこでしょうか。

*1:オリジナルで活動されている方は、も少ししたらコミティアがあるしね。