今日はイベントに行きました。整理券出るほどの盛況で、まずは重畳。楽しかったー。スタンプラリーも楽しませていただきました。くじ引き一等が当たったので嬉しいよ。スタッフの皆様ありがとうございました。

昼はスリランカカレーの店に行きました。スパイシー!辛旨かった。ご飯に呻吟していたら、お店の人がルーを追加してくれたよ。おかたじけ、です。あとアラック酒売ってた。アラックは、ラム酒と並ぶ海賊の酒・東の雄、てイメージがあるんだけど、スリランカのお酒なのね。

それから太宰府九州国立博物館に行きました。天満宮の隣りなので、ついでにおみくじを引いてみましたよ(みくじマニア)。うむ、まあまあでありますな。ところで最近神社に掲げてある標語ポスターなんですが、あれはどこまで本気なのかなあ。「お伊勢さんは日本人の総氏神」て云われてもなあ。いつそういう設定になったんだっけか。国家神道
閑話休題、九博ちょう面白かったです。「アジアと日本の関わり」をテーマに、文化交流系の展示が色々。「亜細亜の海は日々是交易」って超燃えるんですけど!これが常設展なんだけど、もっと頑張って、歴博の向こうを張るくらいになるともっと楽しかろうよと思いました。ミュージアムショップでウンスンカルタの復刻版を買ったけど、さて誰と遊ぼうか…。

そうそう、はしゃいでいても水分補給はきちんとすること。いつもそれでしんどい思いしてきたでしょ!

功名が辻」最終回を見たんですが、淀殿の処理に失敗したように思うなあ。あの最期は無理すぎだろと思った。あとラストシーンをイメージで済ますなー。それからさ、「天下に戦さは今なお絶えぬ」つう締めでいいのか?なんか悪しき現状肯定て感じなんですが。

ま、総体として大変楽しい一日でした。

あ、今BSでイギリスの花ゲリラの番組やってる。「ゲリラガーデニング」というそうで。地域の住人と事前に打ち合わせしつつ、ひと夜のうちに花を植えて去って行く。かっこいい…!