日本よ、私は帰ってきた!

 昨日までエジプトを旅行してきました。アブシンベル大神殿+小神殿*1の朝日を春分に見に行くぜー! というツアーだったんですが、いや軽く死ねた。J*Bのツアーでしたが、睡眠+休息時間を削って移動する、恐ろしいツアーでございました。夜ホテルに帰ったら起床一時(朝日をアブシンベル大神殿の中で待ち受けるために)とか、十二時過ぎにルクソールを飛行機で出発、ホテルで眠れたのは二時ごろ、翌日は七時起床で観光、とかそんなのがてんこもり。必然的にスケジュールの「自由時間」はもれなく休息というか細切れの睡眠に充てられる状態。観光したら夜はホテルでゆっくり本を読もう、とかそんな甘い考えは一切なし。お土産買う時間もなかった! こんなハードな旅行を率いた添乗員の人は神。あと沙漠はきれいでした。何もない砂の上に広がる空。すばらしい。

 とりあえずの覚書を。

  • アスワン空港(エジプト航空と空軍さんが共用しているので、滑走路の少し先に、砂丘に擬装した戦闘機の格納庫(中東戦争の名残)がある)で燕を見ました。オスカー・ワイルド「幸福な王子」の親切なつばめさんが「冬が来たら俺たちは暖かいエジプトの国へ行くのだ」と云っていたのは本当だったのだな。
  • アブシンベル大+小神殿は、コンクリートで芯を作った上に元の建物から剥いできた彫刻を貼り付けて作ってあるので、背後の山の中身は空洞で鉄筋を張ってあるとのこと。そうだったのかー。
  • ハムナプトラ2」の「スコーピオン・キング」には歴史上のモデルがいたとのこと。ナルメル王の統一以前にいた王の一人なんだそうな。
  • あ、エジプトといえばバクシーシですが(ジョジョオタゆえに)、見なかったなー。まあ徒党を組んで凄い勢いで移動していたので引っかかりようがなかったと思うけど。

*1:手っ取り早く云うとラムセス二世の神殿+その王妃の神殿。アスワンハイダムに沈みそうになったところをユネスコによって少し離れた地域になんちゃって移築されて今に至る。