旧暦的には師走三十日、大つごもりであります。皆、人生の掛取りを迎え撃たれましたか? 見事勝ち戦さでしたか? 私は人生の債鬼に来年も追いかけられる羽目に。積み残しをまだ残しているくせに、大きなイベントが迫り来る今日この頃。本当に私事のスケジューリングが下手だー。 
 さて、中国の農暦でも今日が大晦日なので、明日から中華街で春節のお祭りが始まりますよ。行きたいなあ。けど今年は諸般の事情で行けないのだ。
 ちなみにイスラームヒジュラ暦では今年は2月19日がサファル月(二月)第一日です。日本の旧暦(計算法は天体力学に基づく。天保暦じゃないのだそうな)と中国の農暦(計算は時憲暦を利用)を使っていて、これは太陰太陽暦ヒジュラ暦太陰暦(一年は354日)なので、あまり違わない日付で月の第一日がはじまることは珍しいんじゃないかしら。

 テーマを替えてみました。それからカテゴリのいくつかを黒歴史に。あとちょっとデザインを変えたいんだけど、また時間があったら。