• 髪の毛にオイルを使うとまとまることが判明。黒髪人種の常として剛毛系なので、どうにもまとまらなかったのですが。オイル数滴を髪と頭皮全体にマッサージしつつなじませてから、余計な油を残さぬようによくすすぐのがコツと見た。ちなみにエッセンシャルオイルを入れてみたけど、すすいだら香りは何も残りませんでしたとさ。
  • 旧暦のクリスマス。まあ世間的には実質バレンタインの買出し日なわけですが。ここまで大きなイベントになって、進駐軍のバレンタイン少佐もさぞかし面白がっておいででしょうな。*1
  • 映画観たいなあ。「不都合な真実」は今の心境で観るとあきらかに鬱に入りそうだが、観ておかねばなりますまい。
  • あーあと「長州ファイブ」というネーミングやら「刀を捨てたサムライ云々」のあおりが大概すぎて、もうどこからつっこんでいいのかよく判らない。真田十勇士が「BRAVE 10」としてコミックフラッパーでリメイク(?)されるというし、もうこうなったら「THE八犬伝」を「NANSOH 8」とかいってリメイクしたらいいじゃない。
  • 栃木県立美術館にて、「清水登之のすべて」展。3月4日(日)まで。
  • 旅行用スーツケースを購入。赤と黒スタンダール配色。心が弱くなると、極端なカラーリングに心惹かれるように思う。たぶん細かいところに心をまわす余裕がなくなっているのだと思われ。あ、スタイリッシュ宇宙人カラー……? まあ空港で目立つからよいよね。

*1:究極超人あ〜る」ネタですよ、為念。