たま「たま」

たま

たま

 むかーしむかし、「たま」という不思議なバンドがあったげな……というわけで、ヱヴァを見て思い出したことを一つ。
 このアルバムに収録されている「あるぴの」という曲は、初聴きのときに綾波イメージソングだなーと強烈に思ったのです。「あるぴの」に恋焦がれて、一生添い遂げる覚悟のひとの心象風景で、年をとらない「あるぴの」はどうも人工的な存在らしい、というような内容の曲。あー、心象風景としてはゲンドウソングなのかもしれない。
 最近再聴する機会があったのですが、やっぱりその印象が揺らがなかった。
 たまの曲にしては明るいていうか、いつもどおりちょっとヘンなんだけど、すこし希望もある感じの曲なので、興味のある方はまあ聴いてみてくださいな。