今回の冬コミは、風が強くてちょっとしんどかったです。あと二日目は狐の嫁入りモードでちょっと悲しくなったよ。冷たい雨に打たれるとうら寂しくなるんだもの! それから人生で初の差し入れをいたしました。片方のサークルさんは完売後だったのでちょっと間抜けな構図に…。軽くテンパってしまって先方も非常に困らはったと思います。でも受け取って下さってまことかたじけない。
 というわけで本年のメモメモ。

  • ガンダムOO」を見つつ、荒熊少佐は管理職なのに、あんなにほいほい現場に出てっていいのかなあ、という突っ込みができる自分に、勤め人生活もそこそこ長くなったのだなあと実感。学生時分だったらここらへんスルーだったろうに。古つわものの営業部長が新人の営業さん(ソーマ少尉)といっしょにOJT中、みたいなかんじだったら筋が通るかな?
  • 紅茶党です。コーヒーメーカーはあちらこちらから出ているのに、紅茶メーカーが出てないのは何故だ、というルサンチマンに長年とらわれていたのですが、最近はコーヒーメーカーと兼用のがいくつか出てますね。メーカーを使う利点は、いちような濃さのお茶が淹れられるところです。これが小さくてよい、かな? (現物未見)

 あとアマゾンにもこんなんありました。入荷したのつい最近ですね。これはお茶専用。ドイツ製なのかしらん。

cloer Tea Maker T42 (ティメーカー) 5559

cloer Tea Maker T42 (ティメーカー) 5559

  • ストレンヂア 無皇刃譚」のDVDは2008年4月11日とのこと。楽しみだー!
  • 最近、無性に絵が描きたくなった。中学生ごろから絵を描いていなくって(そもそもへたくそだったしね)、アニメとか漫画とか同人とか全然読み専だったので、なんだか不思議な感じですね。で、山田雅夫氏の提唱する「15分スケッチ」とかやっています。平面上に引いた線が組み合わさって三次元を作り出すこの不思議よ、と感じ入っています。やっぱり自分の手を動かさないと見えない事は沢山あります。ところで同じ作者で『スケッチは3分』ていうのがあるんですが…それってクロッキーではなかろうか。

15分スケッチ練習帖―基礎ドリル編

15分スケッチ練習帖―基礎ドリル編

スケッチは3分 (光文社新書)

スケッチは3分 (光文社新書)

  • 古いアニメでは「巌窟王」を見ています。テクスチャ貼り付けとか、画面作りが面白いですね。あと、復讐される側の子供世代から見たら、たしかにあれはサイコホラーだよな、と納得。「モンテ・クリスト伯」だと、ダンテスが悪漢たちに嵌められて酷い目にあうところから始まるから、伯爵の復讐者としての目線に添えるけど、子供世代から見れば、「ダンディなおっさんと知り合ってから、僕たちの家庭は少しづつ崩壊していった…!」みたいな感じにしかならんわなあ。あと、伯爵のふるまいはかなりガチなダンディなのですが、現代センスで見るとかなりキモカッコイイです(笑)。中田譲治の演技も素晴らしいです。

巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第1巻 [DVD]

  • 放映終了したアニメでは「大江戸ロケット」のDVDリリースを心待ちにする日々。前に書いたネット配信のときに、結局十三話まで見たので、あれからどうなるのか楽しみ楽しみ。キャラでは、へたれ八丁堀の、赤井の旦那が贔屓です。いや彼女さんできてから結構芯が通ってきているけど! 青い人とのコミュニケーションが沢山あるので八話が好きですよ。なので思わず第三巻を新作価格でレンタルしてしまいましたとさ。あと、千鳥格子の着物+赤い襟襦袢+黒羽二重の羽織という組合せが非常に洒脱。八丁堀は身なりが良いのが身上だったのだけど、それを現代的にアレンジした非常に良いデザインだと思います。あ、これそもそも舞台版でこういう衣装だったのかなあ。劇団☆新感線なので、ありえないことではない、かも。ご存知の方教えて下さい。

  • 新感線つながりで、ゲキ×シネの「朧の森に棲む鬼」が大変面白かったです。オリエンタルファンタジーなんだけど、冒頭、マクベスものかと思って観ていると、リチャード三世もブッ飛ぶ悪党劇になる話。ちょっと感想まとめて書きたい所存。あと、「マクベス」つながりでは新感線のお芝居の「メタルマクベス」が面白そうですね。イーオシバイの宣伝チラシには「マッドマックス的世界観」てあるんだけど、それはつまり「北斗の拳」風味という事か。つか「マッドマックス」だと珍走団が権力を持ってる世界ってことになりませぬか。

  • 最近本格的に体がなまってきたので、居合始める事にしました。見学に行って速攻入会。もう少し後先考えようぜ自分よ! いや後悔してないけど!

 今年は手から光線が出るほど仕事が忙しかった(実は来年も継続中)なので、来年はもっと仕事以外の事ができるようになりたいなあ。映画やお芝居ももっと見たいよ! それにはまず体力付けにゃあ。
 あ、来年早々の「雷神不動北山櫻」のチケットとってねええ! <あかんやん!
 というわけでグダグダのままに2007年も締めです。来年はもうちょっと色々書きたいです。
 
 それではみなさま良いお年を。